SSブログ

はんたいことばが大好きなイタズラちゃんに贈りたい『さかさのこもりくんとこふくちゃん』 [3歳から]

「歩こう~,歩こう~,わたしは元気~(ぼくは病気),歩くの~大好き~(ぼくは嫌い) どんどん行こう~(ぼくは行かない)」
などと,トトロの「さんぽ」を歌うにも反対ことばの合いの手を入れてニヤニヤしているようなイタズラちゃん.そんな時期には,ぜひこの絵本を読んであげてください.

さかさにぶらさがっているコウモリの「こもりくん」は,なんでもはんたいことばにして口にします.友達が来たら「ぼくとあそばないでね」,おにごっこで「まつな まつなー!」.旧知の仲のねずみくんとは,それでうまく遊べるのですが,初めて出会ったかわいいフクロウのこふくちゃんにも,思わず「うわっ かわいくない!」と叫んでしまいます.泣きながら飛び去るこふくちゃんと仲良くするために,ねずみくんのアドバイスをもとにがんばるこもりくん.さて,どうなりますか….

ところで,ねずみくんは本当に仲を取り持つつもりだったんでしょうか?そんな疑問が残る終わり方ですが,ともかく,くすりと笑いながら楽しめます.


さかさのこもりくんとこふくちゃん

さかさのこもりくんとこふくちゃん

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。