SSブログ

隠れキャラクタを探せ! 『バムとケロのさむいあさ』のもう一つの楽しみ方 [3歳から]

バムとケロのシリーズは,自由人なケロちゃん(かえる)と,ちょっぴり保護者的なバム(犬)のコンビが繰り広げるゆかいで色鮮やかな世界が魅力です.でも,それだけじゃないって知ってました? 私はこの『バムとケロのさむいあさ』で,第3の人物,そして第4の人物を見つけたのです.

もちろんこのお話では,あひるのかいちゃん という第3の登場人物が出てきます.でも,それではないのです.表紙をよく見てください.凍った池でスケートをしている耳の黒い小さな犬がいることに気づきましたか?

よく見ると,各ページにこの犬がいるのです.寝ているベッドの中にも,顔を洗っている洗面台にも,外出時のポケットの中にも….

あれあれ? と各ページをよくよく見ていると,第4の人物の存在にも気づきました.「それ」は,いつのまにかバムとケロのおうちに入り込み,お茶を飲んでくつろいだり,プール遊びをしたりします.そしてまたこっそりと,森へ帰っていくのです.

「それ」は,この世の中の生き物と少し姿が違うのですが,どうもこのバムケロの世界では「おじぎちゃん」という名前で認識されている一般的な(?)生き物のようです.なかなか憎めない存在です.

さらによく見ると,湖にやかんをうっかり沈めてしまう「第5の人物」の存在も….

こんな楽しみ方ができるとは初めて知りました.もういちど,バムケロシリーズ,ぜんぶ読み直さなきゃ!と思っているところです.


バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。